不可能だと思う夢を叶える方法

こんにちは。

今日は昨日の続き

ジェームススキナーさんの

「100%すべての夢を叶えてくれるたったひとつの原則」

に紹介されている

書いた冒険のリストを

かなえるのに必要なこと

ご紹介します

不可能な夢を叶えるプロセス

自分で書いた冒険100項目リストをみて

これをすべて達成できる人はどんな人か
想像してください。

その人はどんな価値観をもっているのか。

その人は恐怖や憎しみを感じながら生活しているのか。
それとも愛や勇気を感じているのかな。

いつも恥ずかしさと痛みを感じようとしているのかな。
それとも挫折感を避けて生きているのかな。

冒険リストをみながらイメージしてください。

そして100項目を達成できる人の価値観の

トップ項目を10個書き出してください。

私の書いた価値観はこんな感じ。

  1. 決めたことを毎日実行し、継続し続けることができる。
  2. 人の言動に左右されない。
  3. 周囲の人間を尊敬し大切にしている。
  4. 人を喜ばせることが好き。

継続がトップ。

 

私の書いたリストを達成できる人の持っている価値観はこんな感じでしたが

あなたの想像した達成できる人、どんな人でしたか?

いろいろな場面に遭遇して

その人がどのように対処するのか想像してください。
その人の成し遂げること想像してみてください。

その人の人生はどのようなものでしょうか。
人に対する接し方は。

毎日の気持ちは。

鮮明に想像してみてください。

その人の顔つきを見てください。

身につけている服装を見てください。

いつもどんな人たちと接しているのか考えてみてください。

その人の声は。

その人の言葉遣いは、どういうものか。

 

その人はあなたです。

 

 

それがあなたの価値観であり本当の生き方です。

そうやって生きる自分を強くイメージしてください。

達成しているように振る舞うことで、実現されています。

次は実際に行動する時にどういう手段で夢を達成するか書いていきますね。

達成する5つのステップ

いくらなんでもこれは現実的に無理でしょ。汗

という項目があると思います。

でも

目標を設定する時達成する方法がわかれば

その目標は小さくなります。

1.目標を出す。

何をしたいのか、どうなりたいのかを紙に書きます。

書くことで実際にそうなりたいと認めることになります。
自他ともにそうするのと宣言することが大切です。

2.何故したいのか考える。

これは重要です。理由は2つあります。

1つ目

何故が明確になっていないと、達成したか、わからないからです。
例えば宇宙に行きたい理由がボール状の地球をみたいだったら?
窓のない宇宙船に乗っていっても、本当の目的が達成できていないのです。

2つ目

夢を実現しない原因は。どうしても達成しなければならないという理由をもっていないから。
極端な例ですが、一年以内に一億円の資産をつくらなければ地球が滅亡するとしたら、必死で方法を探すでしょう。

3.達成方法をリストアップする

すでに達成している人がいます。

その人たちがどのようにして達成したのかリストアップしてみます。

自分にとって可能不可能は考えず、まずは方法を探します。

著者のスキナーさんは宇宙に行きたいという目標がありました。

今まで宇宙に行った人はどうやって行ったのか?調べました。

  1. アメリカ空軍に入り戦闘機のパイロットになり、トップガンになりNASAに抜擢され18年後くらいに宇宙飛行士になる方法。
  2. ロシア政府に約20億支払い宇宙ステーションへ行く方法。
  3. 実験のため宇宙に行った科学者。

4.最も現実的な方法を選択

スキナーさんはトップガンでもなく科学者でもない。

スキナーさんが選んだ宇宙にいく最も現実的な方法は。
ロシアのミグ25という戦闘機で近宇宙まで行けることがわかりました。

無重力にはならないが、ボール状の地球は見れることがわかりあました。

調べると150万円ほどで乗せてもらえることもわかりました。

5.実行する

スキナーさんはモスクワ郊外の空軍基地でメディカルチェックを受け、パイロットとミグに乗り込みます。

6万5千フィートに到達し、ボール状の地球が窓の外に見えました…。

スキナーさんはこうして宇宙に行ってボール状の地球を見るという夢を達成されたそうです。

宇宙に行けるのだから、たいていのことはなんとかなるような気がしてきます…笑

 

 

さっそく自分のリストから

無理と思う夢をひとつ選んでください。

  1. それはどんな夢?
  2. なぜ実現したいの?
  3. 今まで似たようなことを実現した人はどのような方法で達成した?
  4. その中であなたにとって1番現実的な方法は?
  5. いつ、どのように挑戦する?

1~5までひとつひとつ紙に考えて書きましょう。

方法がわからなければググってみて。笑

意外と叶えられるかもしれませんよ?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。