マツコの「この夏行って欲しい水族館の世界」

マツコDXさんのマツコの知らない世界が好きで毎週観ています。

今週は水族館。

中村元さんという鳥羽水族館で元副館長をされていた方がご出演。

鳥羽水族館といえば子どものとき初めて行った水族館です。

懐かしい〜〜。

正直にいいます。

私、水族館は

苦手

子どもの頃、目の前に浮かぶ巨大亀と視線が合ってを恐怖を感じました。

以来いってない。でもこの番組みてたら水族館に行きたくなったので記事にしてみました。笑

 

中村サン曰く日本でいちばん良い水族館は「サンシャイン水族館」なのだそう。

 

人気水族館のポイント

水中にいる気持ちになれる

つまり水塊があること

水塊が美しい水族館

■マリンワールド海の中道(福岡)

うみなかCUBEというのがすごい。

足下まで水塊があります

■加茂水族館(山形)

クラゲに特化した水族館にしたところ年間9万人から70万人になったそうです。魚は苦手ですがクラゲは好き。ここ行ってみたい♡

 

名古屋港水族館

名古屋人のわたくし。これを書きたくて記事にしたようなものです。笑

日本最大の水族館と言われているそうです(知らなかった)

名古屋港水族館はシャチが見られる貴重な水族館♡

シャチかわいいよねえぇ♡

テレビでシャチを見てかわいさに興奮した。

(中学生?の時に名古屋港水族館に行った。けどあまり記憶がない。

あるのは巨大亀と目が合って恐怖をおぼえたことくらいv)

 

さて名古屋港水族館には中村さんおすすめの水塊が2つあります。

 

1.イルカパフォーマンスプール。

水量は13400トン。

水中で潜るイルカのパフォーマンスもみれちゃいます。地上でみるのもいいですが水中からみるのもありですね。しらなかった。

 

2.黒潮大水槽

35000匹のマイワシ,スマ,サメのいる巨大な水塊

マイワシトルネード

イワシのトルネード 餌をいれると身を守るため群れで動いているイワシがその性質を利用してトルネードを再現したのだそうです。

これは覚えてる。思い出しました!すごく綺麗でしたね♡

イワシのトルネードはぜひ見て欲しい。

名古屋にお越しの際は水族館へ。笑

というか、私も改めて名古屋港水族館に行って来よう。

 

■サンシャイン水族館

ペンギンが空を舞うように見える水塊が7月にオープンするそうです。

先にテレビで披露してくださいました。

おお。本当に空を飛んでるようにみえる。泳いでるペンギンかっこいいのね。

この水族館がビルの最上階にあるから飛んでいるようにみえるそうです。

これ見たい。今度東京行ったらココに行きたい^^

 

水族館に対する苦手意識が改善されそうです。笑

マツコさん、中村サンありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。