生命の木 マジカルカバラ

sephiroth-1613265_640
ご訪問いただきありがとうございます。

みなさまは生命の木に興味ありますか?
私はアニメや小説の影響などもありとっても興味があります。笑

興味はあっても、生命の木が一体なんであるのかわかりません。
どう調べようかと思っていましたらタロット講座に参加するうちにタロットとも関わりがあり生命の木の講座が開催されることを知りました。

さっそく予約して生命の木講座に参加してきました^^。

今回教えて頂いた生命の木は黄金の夜明け団がタロットと生命の木を組み合わせた『マジカル・カバラ』です。

カバラとはヘブライ語で「受け取る」「口伝」を意味しています。ユダヤ教のなかでカバラは神秘主義的なことを示すことに使われています。
カバラの中に生命の木という図があります。
カバラの思想を分かりやすく図にしたものです。

そのユダヤ教の思想がキリスト教が取り入れ、さらに19世紀後半に黄金の夜明け団がタロットと関連させてマジカルカバラが誕生しました。

ユダヤ教のカバラとマジカルカバラは違うものです。

先生が難しい内容をわかりやすい例えを使って説明してくださるのですが生命の木の上の部分の説明は難しくて。まだまだ理解できません。ノートを見返して疑問が増えて行くばかり。笑
しばらくノートとにらめっこです。

次回の講座が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。